二宮神社

二宮神社

御祭神
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
応神天皇(おうじんてんのう)

鎮座地
兵庫県神戸市中央区二宮町


こちらの神社は生田神社の八柱の裔神を祭った一宮から八宮までの神社の二宮に当たるそうです。
生田神社からそう遠くないということで参拝に伺いました。

スマホで地図を見ながらようやく見つけることが出来ました。。。
最初は裏参道から入っちゃいましたので、表参道からやり直しです。

イメージ 1





手水舎は白壁風なのが特徴的。
そういえば、神戸に来てから手水口・手水舎は特徴的なものが多いと感じました。

イメージ 2





境内は綺麗に整えられているし、とても清潔。
拝殿は目にまぶしい鮮やかさを感じます。

イメージ 3





拝殿内部

イメージ 4





本殿はこの向きが正面になり、妻入だし、屋根の反りからいって春日造なんだろうな~。
千木は外削ぎでいいと思うんだけど、角度が微妙でした。

イメージ 5





参拝を終わって振り返るとこんな感じ。。。
超高層タワーマンションが聳え立っているところは京都では見られない光景。

イメージ 6





帰りに手水舎の脇で見つけた看板
八柱の御祭神と鎮座地が書かれておりますね。
全部に参拝したいんだけど、ここから一番近いのは『一宮神社』のようです。

イメージ 7



というわけで、次は『一宮神社』を目指していきます♪