北野天満神社

北野天満神社

御祭神
菅原道真

鎮座地
兵庫県神戸市中央区北野町


兵庫県最後の神社となります。
有名な『風見鶏の館』を目指してくると、
東隣に鎮座されていますので分かりやすいと思います。

イメージ 1





平清盛が治承4年(1180年)6月に福原に遷都するにあたり、
禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられ
鎮座地の「北野」という地名の由来にもなってるそうです。

イメージ 2





思った以上に急な階段。
今日最後の一社だと思うと力が入ります。

イメージ 4





拝殿は撮り忘れてしまいましたけど、
意味無く撮った一枚に上部だけかろうじて。。。

イメージ 5







やや小さめですが、一間社流造の本殿です。

イメージ 6





質素な社殿でしたけど、向拝には龍の彫刻が見られました。
作者とか分かりませんが、かなり緻密でした。

イメージ 7





天満神社といえば~居ましたよ。『撫で牛』

イメージ 8





最後は境内からの眺め。
福原遷都当時は平氏の拠点のひとつであった大輪田泊を見下ろすことが出来たのでしょうが、
現在では海を見る隙間も無いほどの発展ぶり。平清盛もここまで発展を期待していたのでしょうか。

イメージ 3




帰りは新幹線で宿のある京都まで♪♪