日野神社

     日野神社
     御祭神 繼軆天皇(けいたいてんのう)
         安閑天皇(あんかんてんのう)
         宣化天皇(せんかてんのう)
     鎮座地 福井県越前市中平吹町

     

    越前冨士と呼ばれている日野山の麓に鎮座されてます。 
    昔から信仰の御山として尊崇されて来たのだそうです。


    社標と鳥居
    鬱蒼とした雰囲気の中に静かに佇んでいます。
イメージ 1




    参道は緩やかな石段になっていました。
イメージ 2




    本殿はシートで保護されていました。
    雪国ではこのように囲いをして社殿の保護をしているのですね。
    関東では見られない光景だな~って思いながら参拝させていただきました。
イメージ 3




    少しだけ垣間見えた彫刻。
    この後訪れる神社も同じようにされていたらどうしようと
    本気で悩んでしまいました...。
イメージ 4




    本殿は千鳥破風の付いた流造りでした。
イメージ 5




    今年最後の記事になります。
    一年間お付き合い頂きありがとうございました。
    年明けも引き続き福井県の神社を記事にしていきます。


    本年度八十三社でトータル三百五十六社の参拝を
    事故無く終えられた事に感謝。

 
    皆様もお体に気をつけて
    よいお年を迎えられますように。