若狭國 若狭彦神社

     若狭彦神社 若狭國一ノ宮
     御祭神 若狭彦大神(わかさひこのおおかみ)
     鎮座地 福井県小浜市龍前


     若狭姫神社に続いての参拝となりました。
     上社になる若狭彦神社です。二つの神社は1.5Km程度離れて鎮座されています。

まずは社標から。
イメージ 1




     鎮守の森の入り口に鳥居が建てられております。
     構えとしては個人的にこちらの方が好みでした。
イメージ 2




     薄暗いためか、石灯篭にはまだ明かりが灯っていますね。
イメージ 3




     隋神門からみた社殿。
     本殿の屋根が姫神社よりも大きくて荘厳な雰囲気がします。
イメージ 4




     中に入るとやはり石に囲まれた空間がありました。
     こういう所は中に踏み入ってはいけないと思うので
     左側から迂回して進みます。
イメージ 5




     そして今回印象に強く残った手水口です。
     竹を一本丸ごとくり抜いて水を引いています。
イメージ 6




     そして本殿です。鰹木が十本付いてました。
イメージ 7




     鬱蒼とした森の中に鎮座されており、荘厳な雰囲気が漂っていました。
     境内も清潔に保たれていて気持ちよく参拝できてうれしかったです。