廣田神社

廣田神社

御祭神
天照大御神荒御魂(あまてらすおおみかみのあらみたま)

鎮座地
兵庫県西宮市大社町


こちらの神社は駅から少し離れております。
歩くのもちょっと...ということでタクシーに乗って伺う事に。

やっぱり、タクシーだと早い♪すぐに到着しました。
綱が垂れているのは一の注連柱です。
震災で崩壊したのですが平成12年(2000年)に修復されたそうです。

イメージ 1





なんとなくハイテンションになっていたのは何でだろう?
本当に気分が高揚していたのです。

イメージ 2





二の注連柱に刻まれた『官幣大社』の文字がよかったです。
そういえば、こちらの神社は二十二社の一つでもあり、兵庫県第一の古社として有名で、
日本書紀にもその名が記されているのです。

イメージ 3





参道の突き当りに設けられている手水舎

イメージ 4





手水舎から右手を見ると、なだらかな階段の先に神明造の拝殿が鎮座されておりました。
この場所はなんとも良い雰囲気が感じられました。

イメージ 5





こちらで参拝を済ませます。拝殿から少しだけ見える本殿は
伊勢神宮の第58回式年遷宮の御用材の譲渡を受け、改築整備されたもの。

イメージ 6





拝殿の左右には翼殿と呼ばれる小さな拝所が設けられていました。
どういう訳か巫女さんが気になって仕方なかった...

イメージ 7


長い時間を費やすことは出来ませんでしたが、わざわざ京都から足を伸ばした甲斐がありました。
今回の神社巡りで一番思い出に残る参拝となりました。


この後、駅までタクシーを使ったのは言うまでもありません(笑)