春日神社

春日神

御祭神
天児屋根命(あめのこやねのみこと)

鎮座地
神奈川県横浜市港南区日野中央



横浜横須賀道路日野インター近くに鎮座される春日さま。
以前、『マルちゃん』のブログに紹介されていて、気になっていた神社なんです。

康和元年(1099年)の創建とされ、以降、この付近の総鎮守として祀られているようです。

イメージ 1





こちらの階段も急勾配ですな。。。マルちゃんもここを上って行ったと思うと負けられねぇ~♪
女坂も設けられておりますが、男坂を正面から行ってみます!

イメージ 2





上りきってみると、やはり息が上がっちゃってました。
目の前の横浜横須賀道路は、帰り道に使うことにしようかなんて考えながら息を整えました。

イメージ 6




振り返って拝殿を見上げます♪
やっぱり左右の木鼻のバランスがおかしい。でも、存在感あるな~。

イメージ 7





向拝の龍

イメージ 8





左側の木鼻

イメージ 9





どちらかというと、好みな右側の木鼻

イメージ 10





社殿を飾る彫刻の数々は、安房名工である後藤利兵衛によるもの。
柱に巻きついてる感じが良いですね。

イメージ 11





日陰になっちゃてますけど、本殿裏からのショット。
社殿は本殿と拝殿が繋がった権現造です。小さい社が祀られておりましたね。

イメージ 12





暗くて写るか心配だった脇障子

イメージ 3





反対側は更に暗くてダメですね。。。
おいらの腕ではこんな感じが精一杯ですので、こちらの綺麗な写真をご堪能ください。
ブログ友達のマルちゃんの記事にリンクしてます。
とても同じ被写体を撮ったとは思えない美しい写真が見事ですよ。

イメージ 4





時間に余裕があったので裏の山道を登ってみると、
眼下に権現造の屋根全体が見えるほどの高さがありました。

イメージ 5


余談ではありますが、東日本大震災の時に宮司さんが見に行くと、
ねじれるような独特の揺れ方で力を分散し、ヒビやズレなどを起こすことも無かったという事でした。
周辺の山の地盤も持ちこたえ、事なきを得たそうです。
これからも総鎮守として地域を見守られていかれますように♪