寄木神社

寄木神社(よりきじんじゃ)

御祭神
大己貴命

鎮座地
神奈川県平塚市大神



以前、伺った時は駐車場が見つからなくて参拝を断念した神社です。
今回は近くの住宅街に停めるスペースを発見♪そこから200mほど歩いて参拝出来ました。

この神社には鐘楼が備わっているのが特徴的。
私の記憶では平塚市内で3件目となります。

イメージ 1





向拝には竜が三体彫られていて威圧感たっぷり、
木鼻の龍が柱に巻きついてるのは千葉県内でよく見かけますけど、
梁に巻きついてるのはどちらかというと少ないかな~。

イメージ 2





拝殿向かって右側は梅福仙人(ばいふくせんにん)
鳳凰と一緒に彫られています。

イメージ 3





左側は林和靖(りんなせい)という事で、鳥類つながり。

イメージ 4





本殿は期待が持てましたけど、残念ながら覆屋に納められているようでした。

イメージ 5



参拝中は向拝の三体の龍が睨みを利かせているように思えたのですが、
帰る時には見送ってもらってるような?そんな感覚がしたのを思い出しました。