2013年京都祇園祭宵々々山

初めての祇園祭にやってきました♪
事前情報はあまり仕入れていませんので、ぶっつけ本番。
ダイジェストっぽく写真を掲載していきます~



おそらく一番人気であろう【長刀鋒】から見てみます。

イメージ 1





手拭を購入して拝観してみることに。。。

鋒にも寄りますが、女性の方は乗れない場合がありますのでご注意を。。。
垂木一本毎に彫刻が違うのが分りますね。

イメージ 4





軒下の彫刻

イメージ 5





鋒の下を良く見ると人形が居ます。

イメージ 6





展示品の数々

イメージ 7





続いて鯉山です。
飾りの豪華さはなかなかのもの。個人的に、最も好感が持てる山でした。

イメージ 8




黄金の鯉を3匹見つける事が出来れば幸運があるみたいです。
山の飾りを別途展示して老若男女楽しめるようにしているところがこの祭りの良い所だと思いました。

イメージ 9






夕方6時からは烏丸通四条通歩行者天国に。
人が多過ぎて移動が大変でした。。。

イメージ 2






四条通の長刀鋒付近が一番混雑してるように思えました。

イメージ 3





この日、歩行者天国の人出は21万人だったそうです。
サッカー日本代表戦の後の渋谷駅前の様な状態でしょうか?

今年、全ての鋒、山を見ることが出来ませんでしたが、
来年以降は、全部見たいと思うのでした~。