八王子神社

八王子神社


御祭神
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
多紀理比売命(たきりひめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
天之菩卑能命(あめのほひのみこと)
天津日子根命(あまつひこねのみこと)
熊野久須毘命(くまのくすびのみこと)
活津日子根命(いくつひこねのみこと)


鎮座地
神奈川県茅ケ崎市本村



神奈川県茅ヶ崎市に鎮座する八王子神社にやってきました。
八王子という名だからって、東京の八王子ではありませんので~(笑)

国道一号線(旧東海道)からちょっと入った所に鎮座されていました。

イメージ 1




狛犬が注連縄巻いてるのって珍しいな~♪

イメージ 2





手水鉢も綺麗にされていて良かったですね。
ご近所の方だったと思いますが、参拝者も少なからずおりました。

イメージ 3





拝殿は入母屋造、軒唐破風を備えた関東では多いタイプ。
全体としては本殿も繋がってる権現造風の社殿。

イメージ 4





唐破風懸魚には鶴に乗ってる費長房(ひちょうぼう) か
王子喬(おうしきょう)だと思うんだけど。。。

イメージ 5





向拝は大蛇退治。櫛稲田姫命も見えますね♪

イメージ 6





仏教の守護神である牛頭天王には頗梨采女との間に
八人の子(八王子)がいるとされており、これを祀ったのが
八王子神社だそうですが、神仏分離の際に
素戔男尊天照大神との誓約で化生した五男三女神に変えられたものだそうです。

ちょうど八対八で入れ替えがうまくいったようです。
数が合わなかったら、どうなっていたのかなんて考えちゃいけません。。。(笑)

神仏習合の名残で鐘楼もありました。
鎌倉~平塚にかけては神社に鐘楼が残ってるところが多い気がするな~。

イメージ 8





境内社の八坂神社は屋根の葺き替え中でした。
以前は瓦葺だったようですけど、銅板の方が神社っぽくていいかな♪

イメージ 7




葺き替えは初詣には間に合いそうな感じ。
新年は綺麗な銅板葺きの社殿が出迎えてくれるはずですね。