首途八幡宮再訪

今年最後の記事となります。
参拝した神社は首途八幡宮(かどではちまんぐう)以前の記事
二年ぶりの参拝です♪

イメージ 1





由緒が書いてある板が新しくなっていた。
源義経が奥州への旅立ちの際に参拝した事から首途(かどで)と呼ばれるように
なったみたいです。

イメージ 2





手水口は八幡様らしくハトなんです。

イメージ 3





今回もどっちから行こうか迷ったけど、鳥居のある左の階段から上りました。

イメージ 4





こちらで参拝を済ませます。

イメージ 5





本殿は三間社
八幡三神が祀られているので三座設けられていました。

イメージ 6





本年度の参拝神社数は51社(再訪した神社は除く)
累計で751社の参拝を済ませました。

ここ数年は記事のペースが落ちてますが、
変わらず応援くださった皆様に感謝いたします。

寒さの厳しい新年となりそうですが、
体に気をつけて良いお年をお迎えください。   
2014年12月30日 

まんま