金崎宮

金崎宮(かねがさきぐう)

御祭神
尊良親王(たかながしんのう)
恒良親王(つねながしんのう)

鎮座地
福井県敦賀市金ヶ崎町

以前、参拝できなかった神社。
難関突破と恋の宮として有名だそうですが、
私としては『建武中興十五社』の一つとして参拝に伺いました。

参道は急な階段が続きます。
この地は三方を海に囲まれた天然の要塞として
金ヶ崎城が築かれた地でもあるのです。

イメージ 1





しばし登っていくと、二の鳥居が見えてきます。

イメージ 2





丘陵地に鎮座されてるんですけど
境内は平らなところが多いんですよね。

イメージ 3





社殿は流造だったそうですが、現在は神明造となり、
昭和57年に銅板葺になったとの事

イメージ 4





こちらの神社は『花換まつり』というのが有名だそうです。
神社で授けた花を『花換えましょう』と、声をかけて
男女が交換し、出会いの縁を授かるのだそうです。

イメージ 5


そんなロマンチックなお祭があるので
恋の宮と呼ばれてるのでしょう♪


この日最後の参拝を終えて帰路に着きました。