但馬國 粟鹿神社

粟鹿神社

御祭神
粟鹿大神

鎮座地
兵庫県朝来市山東町粟鹿


山陰地方への旅で最初に訪れた神社です。
朝靄が濃くて、普段の参拝とは違う雰囲気♪

イメージ 1





鳥居の足元には小さいながらも砂が盛ってあり、
他にも、神門前や拝殿前にも同様に設けられていたのに驚きました。

イメージ 2





こちらの神社は勅使門があり、格式の高さが伺えますね~。

イメージ 3





味わい深い狛犬のお出迎え。

イメージ 4





瀬戸内地方でよく見かける閉柱もあり、山陽とも似たような系統を持ってるのか?
ますます興味が沸いてきますね。

イメージ 5




本殿は三間社流造ではありますが、棟持柱があるのが特徴的でした。

イメージ 6





境内は広かったけど、大きな木々に囲まれて鬱蒼とした雰囲気。

イメージ 7


朝早い参拝でしたので、静かな中で参拝できました。
いつもこういう雰囲気だと良のですが、なかなか上手くいかないですね♪