城山神社

城山神社

御祭神
大山津見神

鎮座地
鳥取県鳥取市鹿野町鹿野


鹿野城址公園に鎮座されていたのですが、
参道がきつくて思い出に残る参拝となりました。

イメージ 1





この石段を登りきったところに鎮座されてると思っていたのですが、
そこは堅守な山城だったのでしょう。まだまだ先が続きます。

イメージ 2





緩やかに見える坂道なんですが、かなりきつい。

イメージ 3





ようやく社殿がお目見えしました。
ここまで来ると、汗が滝のように流れ出ていましたよ。(笑)

イメージ 4





社殿前からは、遠くまで見えて気持ち良かった。

イメージ 5





本殿は入母屋造の一間社、唐破風を備えた立派なもの。
屋根がちょっと傷んでいたけど、覆屋に守られているので大丈夫ですね。

イメージ 6





探せば山陰にもこうい彫刻が施された社殿があるようです。
注連縄がちょっと変わってるかな?

イメージ 7





かなり精巧でした。

イメージ 8





海老虹梁のモチーフは植物系。

イメージ 9


こちらの神社、社殿の彫刻も有名だそうですが、
400年の歴史を誇る『鹿野祭り』が鳥取県無形民俗文化財に指定されており、
祭り期間中は大変賑わうようです。