伯耆國 倭文神社

伯耆國 倭文神社

御祭神
建葉槌命

鎮座地
鳥取県東伯郡湯梨浜


鳥取二日目は伯耆一之宮の倭文神社からです。
まだ薄暗い中で到着したので、少し車の中で待機してましたが、
待ちきれなくて。。。(笑)

イメージ 1





おそらく本日最初の参拝者だと思います。
石製の一の鳥居が出迎えてくれましたね。

イメージ 2





扁額を見ると、『一ノ宮』の文字が確認できます。

イメージ 3





早朝の静寂の中での参拝は気分が良いですね♪
(野生動物が出て来ない事を祈るのみ。。。)

イメージ 4





しばらく参道を歩くとありました。
出雲型狛犬です。尻尾も立っていて大きく見えますね。

イメージ 5





拝殿の扉は閉まっていたので、お賽銭は扉の下において参拝を済ませました。

イメージ 6





本殿は間口三間、奥行三間(前室無し)の流造。
このくらいの大きさが一番バランスが良いのではないかと思う形ですね。

イメージ 7



鳥取県の神社はもうちょっと続きますので~。