前谷白山神社

前谷白山神社

御祭神

伊弉冊尊(いざなみのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
菊理姫命(くくりひめのみこと)

鎮座地
岐阜県郡上市白鳥町前谷


訪れたのはちょと前。
車で通りかかった際に参拝させていただきました。

周辺は小さな集落だったのですが、
それなりにしっかりとした構えをされていたのが印象的。

イメージ 1





拝殿は大きくて立派です。
割拝殿ではありませんが、立ち入ることができるし、
楽殿に近い印象ですね。

イメージ 2





先ほど、神楽殿に近いと書きましたが、ここでは拝殿踊りと称して
盆踊りが奉納される場所のようです。要するにダンスフロアでしょうか?
郡上市という事で盆踊りが盛んな地域ですからね~。

イメージ 3





本殿は小さいのですが、高く祀られていました。

イメージ 4





階段はかなり急でしたので、足元に十分気を付けたいですね。

イメージ 5



お盆時期なので難しいのですが、
拝殿踊りは一度見てみたい気がしました。