三国神社

三国神社

御祭神
大山咋命 
継体天皇

鎮座地
福井県坂井市三国町山王


北前船の寄港地として繁栄を極めた
湊町三國に鎮座する三国神社です。

社頭では樹齢600年と謂われる欅の大木に出迎えられます。

イメージ 1





参道には県内最大級の楼門が聳えていました。

イメージ 2





どっしりとした拝殿は千鳥破風と唐破風を備えた入母屋造

イメージ 3





破風下の彫刻

イメージ 4





この地方では壁の様な覆屋で本殿が保護されてる場合が多いのですが
拝殿と本殿が繋がった本格的な権現造だった事にびっくりです。
本殿屋根も入母屋造なのは好評価ですね。

イメージ 5





境内社も数多くあるのですが、気に入った八幡神社

イメージ 6





境内社ですけど、本殿もありました。

イメージ 7





拝殿彫刻には応神天皇を抱きかかえる武内宿禰

イメージ 8





木鼻は風神雷神という珍しいものでした。

イメージ 9
イメージ 10





久しぶりに彫刻関係の充実した神社を参拝し、有意義な時間を過ごせました。
また時間があれば伺ってみたいと思いながら、帰路へと着きました。