白山比咩神社奥宮

白山比咩神社奥宮

御祭神
白山比咩大神(菊理媛神)
伊邪那岐神
伊邪那美神

鎮座地
石川県白山市白峰白山嶺上



人生初登山で霊峰白山に登ってきました。
石川県の別当出合登山口から室堂を目差すルートで出発です。

イメージ 1





登山道は奥宮への登拝道になっています。
天気に恵まれて良い登拝となりました。

イメージ 2





室堂の奥宮祈祷殿は来年の開山1300年に向けて改修中でした。

イメージ 3





かなり登ってきました。
もう、雲と同じくらいの高さまできてるようです。
祈祷殿も小さく見えます。

イメージ 4





ついに到着しました。
昭和63年造営の一間社流造の社殿は思った以上に立派でした。

イメージ 5





この日のために持参した御神酒を供え、参拝させていただきました。

イメージ 6





標高2702mの御前峰
360度のパノラマは良い思い出になりました。

イメージ 7


開山1300年を前に登拝できたことに感謝。
また機会があったら登りたいです。