氷川神社

氷川神社

御祭神
須佐之男

鎮座地
福井県坂井市三国町北本町



氷川神社といえば、東京を流れる荒川周辺に祀られてるイメージがあったので
日本海側の福井県に祀られていてびっくりでした。

個人的な推定としては近くを流れる九頭竜川が氾濫を起こす
『暴れ川』として知られているため、
須佐之男命を勧請し、氷川神社としたのだろうと思います。

イメージ 1





えちぜん鉄道三国駅前に鎮座されておりますが、
境内は広くて開放的でした。

イメージ 2





向拝の龍

イメージ 3





本殿は拝殿から少し離れているのが珍しいと思ったら、
桧皮葺の三間社入母屋造で千鳥破風と唐破風が備わった豪華なもので、
しかも、雪国であるにもかかわらず、覆屋も無い仕様でだったので、
更にびっくりしました。

イメージ 4





組み物も美しいですね。

イメージ 5


びっくりするばかりの神社でしたが、
次は雪化粧を纏った姿を一度拝見してみたいと思いました。