金剱宮

金剱宮(きんけんぐう)

御祭神
瓊々杵尊

鎮座地
石川県白山市鶴来日詰町巳


白山ひめ神社の北2Kmの所に鎮座
古来白山七社の一つに数えられ、白山本宮、三宮、岩本宮とともに
本宮四社と称された由緒ある古社です。


イメージ 1





鳥居をくぐると、いきなり急な階段です。

イメージ 2





古くは剱宮(つるぎのみや)と称し、鎮座地の『鶴来(つるぎ)』と
一致しているのだそうです。

イメージ 3





手水鉢は大きな自然石です。

イメージ 4





北陸に来てからこういう感じで保護された社殿はよく見ます。
大きな社殿だからこそ維持していくのも大変なのだと思います。

イメージ 5





本殿も大型と推測できますが、覆屋にて保護されて見えませんね。

イメージ 6


広い境内には末社も多く祀られ、静かな佇まいが特徴的です。
白山ひめ神社と併せて参拝されるといいでしょう♪