鹿嶋神社

鹿島神社

御祭神
健甕槌命

鎮座地
富山県下新川郡朝日町宮崎


行ったり、来たりで忙しいですが、
富山県新潟県の県境に位置する朝日町にやってきました。

社頭の様子はというと、かなり整ってますね。

イメージ 1





千鳥破風と唐破風を備えた入母屋造の拝殿
正面は彫刻が飾られているのがこの位置からでも確認できました。

イメージ 2





向拝の彫刻は大蛇退治のようです。

イメージ 3




木鼻も手の込んだ物でテンションが上がってきます。

イメージ 4





見落としがちですが、千鳥破風の妻飾に力士です。

イメージ 5





よく見ると細かいところまで彫られていますね。

イメージ 6





堂々とした姿の拝殿が印象的でした。

イメージ 7





拝殿裏に本殿が見当たらなかったので、よく見ると
階段の上に鳥居がありました。
この奥に本殿が鎮座されているようです。

イメージ 8





本殿までの道もあったのですが、
熊が出るという事で電気柵に阻まれて断念。。。

短い参拝時間でしたが、それなりに充実した時間を過ごしました。