春日神社

春日神

御祭神
武甕槌命
経津主神
天児屋根命
比咩大神

鎮座地
石川県金沢市増泉



前回の記事から1ヶ月経ってしまいましたが
金沢の神社参拝を続けていきます。

境内は樹木が多くて鬱蒼としてますが、
社頭の向かいにはアピタがあって、車通りも多いのです。

イメージ 1





北陸特有の黒い瓦屋根のどっしりした拝殿が構えております。

イメージ 2





意外にもこのタイプの狛犬は多いんじゃないかな?
あまり詳しくはありませんが、今後も注目してみようと思います。

イメージ 3





こちらも前田家の縁のある神社なのでしょうか?
梅鉢の紋が多く見られました。

イメージ 4





ブログのスタンスとして本殿の撮影をしてますが、
やはり覆屋に収められている状態でした。

イメージ 5



ご近所神社シリーズはもう少し続きます。。。