伏見稲荷大社

京都にはたまに行ってるのですが、
ここ、伏見稲荷大社には6年ぶりの再訪となります。
京都駅でチャリンコを借りて最初に伺いました。


天気に恵まれて最高の参拝日和です。

イメージ 1





6年前は修復中でしたが、綺麗に仕上がってました。

イメージ 2





こちらは楼門前の狐さまです。
稲穂を咥えておりますが、全部で稲穂、巻物、鍵、玉の4種類があるそうですので
参拝に伺ったら、気にして見るのもいいでしょう♪

イメージ 3





『外国人に人気の日本の観光スポットランキング』だけあって、
外国人率高し!やはり中国系が多いようです。金沢の兼六園と同じですね。。。

イメージ 4





本殿も綺麗になっていました。

イメージ 5


このあとはチャリンコで嵐山を目差して激走しました。。。