須部神社

須部神社

御祭神
蛭子大神
大国主大神
陶津耳之命

鎮座地
福井県三方上中郡若狭町末野


珍しく晴れたので、福井まで足を伸ばしてきました。

イメージ 1





辺りは雪が多く残ってました。

イメージ 2




恵比須神社または西の神さんと称されており、
創祀は、養老2年(718年)9月28日 恵比須大神が末野の地に顕れ、
翌養老3年(719年)3月23日 社殿を建て祀ったと伝えられております。

イメージ 3





日陰になってくると寒さが増してきます。
せっかくの手すりですけど、触る勇気がありませんでした。

イメージ 4





防寒対策だと思うのですが、
拝殿、拝所は一体化していて風が入り込んでこないように配慮されてます。

イメージ 5





狛犬も雪が降った当日だったら、埋もれて見えなかった事でしょう。

イメージ 6





こうして除雪するのも大変な重労働だと思います。
この時期は参拝客を迎えるのも大変ですね。

イメージ 7