若宮八幡宮

若宮八幡宮

御祭神
誉田別命
息長帯比売命
宗像三女神

鎮座地
高知県高知市長浜


雨が強くなってきましたが、続いていきます。
こちらは戦国時代の永禄3年(1560年)長宗我部元親が初陣に臨んだ際に
陣を張り、見事に勝利で飾ったことから、
出陣のたびに戦勝祈願を行うようになった神社だそうです。

イメージ 1




雨に濡れた石畳の参道がいい感じ。

イメージ 2




手水舎の屋根も雨に濡れてしっとりと輝いてました。

イメージ 3





こちらの社殿は出陣の勝利祈願の社という事から、
社殿形式は『出蜻蛉式』に改められたそうです。
凱旋の土佐神社とは対を成す形式になっているようです。

イメージ 4





左右の翼楼がもうちょっと長ければ出蜻蛉っぽく見えたのですが。。。
でも、元親の四国平定はこの神社からはじまったと言えるのでしょうね♪

イメージ 5


あまり参拝の時間を取る事が出来ませんでしたが、
今回の旅は終了となりました。。。

夜は鰹のタタキで美味しく飲ませていただきました♪