伊佐爾波神社

伊佐爾波神社

御祭神
神功皇后(じんぐうこうごう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
応神天皇(おうじんてんのう)
三柱姫大神(みはしらのひめおおかみ)

鎮座地
愛媛県松山市桜谷町


こちらの神社は以前から伺って見たかった神社です。
神功皇后仲哀天皇道後温泉に御来湯した時の
行宮跡に創建されたのが始まりのようです。

イメージ 1





たしか135段だったと思う石段。
雨に濡れてちょっと怖かったです。。。

イメージ 2





思いつきで来てしまった為、拝殿が修復中だった事を知りませんでした。
でも、事前に調べて知っていたとしても、参拝には伺ったと思います。

イメージ 3





寛文7(1667)年に松山藩主松平定長公が
京都の石清水八幡宮を模して造らせたという社殿は重要文化財です。

イメージ 4





八幡造ってあまり多くないので、近くで鑑賞できた事はありがたいです。
切妻平入りの社殿を前後に連結させているのが特徴的。

イメージ 5





この部分に雨が溜まるので、雨樋が設けられてるんです。

イメージ 6





拝殿は修復中で残念でしたけど、八幡造の本殿が見れたのでよかった。
次回はきちんと計画を立てるようにしたいですね♪

イメージ 7


次はこの坂の下に鎮座する神社へ向かいました。