大山祇神社再訪

北陸地方が大雪で雪かきにも疲れたので
四国へ脱出した際に伺いました。
ちょっと前の参拝です。

まさかこちらの神社に再訪する機会が
訪れるとは思ってもみなかった。

イメージ 1




三年ぶりの参拝ですが、相変わらずの佇まいですね。

イメージ 2





境内も開放的だし、御神木も健在です。

イメージ 3





ただ一つ変わった所といえば、神門が建て直されていた事。
私は以前までの桧皮葺の方が好きだったんですが。。。

イメージ 4





こちらが以前の神門です。
やはり桧皮葺は維持が大変なのでしょうねぇ。

イメージ 5





どっしりとした拝殿は良い趣きがあり、
風格が感じられました。

イメージ 6


このあとは隣接する国宝館紫陽殿、海事博物館を見学しました。
参拝の際は合わせて見学すると良いと思います。