岡太神社

岡太神社(おかふとじんじゃ)

御祭神
建角身命(たてつのみこと)
国狭槌尊(くにさっちのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

鎮座地
福井県越前市粟田部町


7ヶ月ぶりの更新となります。
転勤のため2年半ほど金沢におりましたが、
千葉に帰ってきましたので報告させていただきます。

神社の写真も溜まっているので、ぼちぼち記事にしていきますので
今後ともお願いします♪



大きな両部鳥居が印象的です。

イメージ 1




拝殿だけ見ると、寺院の雰囲気が漂ってきます。
神仏習合の名残が強く感じられました。

イメージ 2





彫刻も見応え十分です。
この位置には龍が定番なんですが獅子が戯れていますね。

イメージ 3






正面の千鳥破風の中に龍が居ました。。。少し角度を変えないと見えませんね。

イメージ 4






こちらの神社は拝殿と本殿がかなり離れているようですので、
参道を奥へと進んで行きます。

イメージ 5




二の鳥居が見えてきました。
境内を囲い込む社叢が周囲の雑音を遮ってるのでしょうね。
とても静かな空間でした。

イメージ 6






拝所は唐門を供えた立派な造り。
延喜式神明帳に名を残す古社なのでした。

イメージ 7





本殿は屋根の大きな一間社流造
雪の多い北陸の地で覆屋もなく、そのままの姿で鎮座されていました。
(もしかしたら雪囲いが設置されるかもしれません。)

イメージ 8



参拝客も少なく、ゆっくりとした時間を過ごせました♪