出水神社

出水神社(いずみじんじゃ)

御祭神
天津日高彦火火出見命
豊玉姫命
応神天皇
稲倉魂神

鎮座地
石川県加賀市橋立町



周辺はかつて北前船で栄えた港町。
現在、加賀市伝統的建造物群保存地区として保護されている地域です。

江戸時代から明治時代にかけて
日本海にて活躍した、北前船の船主・酒谷家の屋敷の先に鎮座されていました。

イメージ 1






海岸近くとはいっても鬱蒼とした境内、
参道も苔生してます。

イメージ 2





境内は段々になっているようです。
手水舎は立派なのですが、水は張られていませんでした。

イメージ 3





なんとなく人の気配が感じられると思ったら、
社殿が修復中で職人の方が作業されています。
屋根の葺き替えらしく、新しい銅板が光って綺麗です。

イメージ 4





足場があって全体の感じが掴めませんが
大きな構えの社殿のようです。

『早く完成するといいな♪』

イメージ 5



そう思っていたのは2年前、
現在はすでに足場も撤去され、修復工事も終わっている事でしょう。
北陸新幹線が福井まで延伸されたら、訪れてみたいと思います。