白幡神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

白幡神社
御祭神 日本武尊(やまとたけるのみこと)
鎮座地 千葉県市原市君塚

頼朝の伝説の残る神社です。
平氏方の軍勢に敗れて海から房総半島(千葉県)に逃れ、
この地において千葉常胤(ちばのつねたね)一族二百余騎の
参向を得た頼朝は大いに喜び、その喜びようから、この里を
「喜見塚」(キミヅカ)と呼ぶようになったそうです。

社殿は小さく簡素な造りでした。
頼朝の伝説を知らなければ立ち寄る事は無かった
と思いますが、こういった事も調べて見て行くと
面白いもので、県内にはいくつかそういった
伝説があるようなので機会があったら調べようと思います。
この神社の脇を流れる川には白旗川という名が付けられてました。