浅間神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

浅間神社
御祭神 木花開耶姫(このはなさくやひめ)
    大山祇神(おおやまつみのかみ)
    瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
鎮座地 千葉県木更津市畑沢

人見神社から車で数分の山の上に鎮座されてます。
通りから鳥居が見えたので参拝しました。

頼朝が北上して下総に向かう途中、
武運長久を祈願したとの伝承がある由緒ある神社だそうです。
境内へ続く階段を登り始めたところ・・・
気付いてしまいました。参道が長いんです!しかも階段で!
人見の神社の後だったのでちょっと落ち込んでしまいました。

最近狙って行ってるつもりはないんですが、
導かれたんだと思い直し参拝してきました。

山の上に鎮座されてるのですが、
社殿は大きく立派な物でした。
資材を運搬するのにもかなり苦労された事でしょう。