上野東照宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

上野東照宮
御祭神 徳川家康
    徳川吉宗
    徳川慶喜
鎮座地 東京都台東区上野

上野公園内に鎮座されてます。
表参道には石の鳥居が大きく構えていて
とても立派でした。
この鳥居は関東大震災でも微動だにしなかったほど
基礎工事が完全であるそうです。

あいにくの雨で参道が濡れていましたが
それがかえっていい味を出してくれており、
参道が輝くように導いてくれているようでした。

日光東照宮と比べると地味に見えますが、
建築物のほとんどが重要文化財に指定され、
金箔で飾られています。

拝殿は日本に二つしかない金色堂です。
中は撮影禁止となっておりましたが、構造は日光の物と
同じようになっていました。(あくまで個人の感覚です。)

境内に立ち入れば、まさに東照宮の雰囲気が充満していて
神域その物でした。とても価値のある場所だと思いました。