龍尾神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

龍尾神社
御祭神 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
    櫛稲田姫尊(くしいなだひめのみこと)
    八柱御子神(やはしらのみこがみ)
鎮座地 静岡県掛川市下西郷

龍尾神社は掛川城の北東に位置する古社でだそうです。
お城の鬼門の方角に当たることから掛川城の守護神として代々の城主に崇敬されました。
特に山内一豊公の信仰篤く、二代目となる嫡子忠義公の氏神としたとの事です。

緩やかな傾斜の参道は鬱蒼としておりましたが、
木漏れ日が差して温もりある印象でした。

拝殿もどっしりとした構えで風格あるものでしたが、
境内にあるドラえもんの置き物がかなりの異彩を放ってました。