今市報徳二宮神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今市報徳二宮神社
御祭神  二宮尊徳翁(にのみやそんとくこう)
鎮座地 栃木県日光市今市本町

御祭神はあの『二宮金次郎』です。
小田原出身で、今市は終焉の地であるそうです。
報徳仕法によって多大の恩恵に浴し、尊徳翁の遺徳を敬う人々が、
終焉の地である今市の霊地に創建したものです。

二宮尊徳(1787~1856)は、神奈川県小田原市の裕福な農家に生まれましたが、
幼少時に生家は没落、両親とも死別してしまいます。
しかし、くじけることなく勉学に励む少年だったそうです。
見習いたいものです。

小田原の報徳神社も参拝しましたが、
社殿の造りは似た物でしたので
個人的に懐かしい感じがしました。