河口浅間神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

河口浅間神社
御祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
鎮座地 山梨県南都留郡河口湖町河口

大きな鳥居とそれも凌ぐほどの
巨木に囲まれた参道に圧倒され、
足が止まってしまうほどの威圧感がある神社でした。

巨木の多い神社はなかなかお目に掛かれません
気を取り直して参道を歩いていきました。
雨が降っていましたが、参道は杉の枝が
茂っているため雨に濡れる事無く歩くことができました。

拝殿の屋根が雨に濡れて、光を放っているようで、
参道の空気とは違った清々しい感覚があり、
気分よく参拝できました。

拝殿周辺に『二柱の杉』というものがあって
男性が向かって右、女性が左の幹を周り
反対側でめぐり合い、一緒に幹の間を通ると
結縁疑いなしと言い伝えられているそうです。