身曾岐神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

身曾岐神社(みそぎじんじゃ)
御祭神 天照太神(あまてらすおおかみ)
    井上正鐵翁(いのうえまさかねおきな)
鎮座地 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾

南に甲斐駒ヶ岳、東に富士山という絶景に包まれ、
12万平方メートルにおよぶ自然豊かな清緑の地にたたずんでいます。
日本で唯一「古神道本宮」の名を冠し、
日本の伝統的精神文化を伝承しているとの事。

前から一度来てみたかった神社です。
水の上に浮かぶ能楽殿は、たとえようのない美しさでした。

本殿は神明造りで、木目の美しい青森ヒバを材とし、
国宝・奈良薬師寺金堂西塔の再建などに携わった宮大工たちが、
三年近い歳月をかけ、精魂こめて建て上げたそうです。
虚飾を排し、白木と直線によって構築された
簡素にして清楚なそのたたずまいが印象的でした。