飯高神社

飯高神社
御祭神 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
鎮座地 千葉県匝瑳市飯高


    明治に神仏分離がなされ妙福寺より分けられた神社だそうです。
    御覧の通り登山道入り口のような雰囲気です。
イメージ 1





    鬱蒼とした参道。
    昼間でも薄暗かったです。
イメージ 2





    本殿に到着すると、すごい補強がされていてびっくり!
    しかも向かって右側の木鼻が無くなっていました...。
イメージ 3





    向拝の龍
イメージ 4





    本殿は瑞垣に囲まれています。
    どうぞお入り下さいといった感じで扉が開放されていました。
イメージ 5





    本殿です。拝殿ほどではありませんでしたが経年劣化というか、
    損傷がはっきりと分かるくらい傷んでいるのが分かります。
    三間社で構えは大きく立派でした。ちなみに千葉県指定有形文化財
イメージ 6




    木鼻 
    色褪せてますが、これはこれでいい味が出ていると思いました。
イメージ 7




    向拝 
    囲碁を指しているようです。  
イメージ 8




    手挟
イメージ 9




   本殿裏から 
    きちんと修復されればきっと見違えるほど綺麗な姿になるんだろうな~
イメージ 10




   懸魚
イメージ 11



   どこの角度から見ても形のいい本殿でしたが、
   傷みが酷かったのが気にかかりました。