大瀬神社

大瀬神社
御祭神 引手力命(ひきてちからのみこと)
鎮座地 静岡県沼津市西浦江梨


    大瀬神社は昔から式内社、引手力命神社と称されている社で、
    海の守護神だったそうです。
    駿河湾沿岸の漁民達の崇敬と尊信を集めており、船を新造する時には、
    必ずこの神社に参詣し、海上の安全を祈念したと言われています。


    この神社がどのような地形の場所に鎮座されているのかというと
    こんな感じの場所です。遠くに富士山が見えるかな?
イメージ 1





    分かりやすい地図がありました。
    海に突き出した細い岬に鎮座されているのが分かりますね。
イメージ 2





    一ノ鳥居です。ちょっと新しい雰囲気がしますね。
イメージ 3





    社務所前を通ってニノ鳥居です。
イメージ 4





    手水舎
イメージ 5





    階段を上っていきますと...。
イメージ 6





    見えました~拝殿♪
イメージ 7





    ここからは彫刻をお楽しみください
イメージ 8
 
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13




    本殿
イメージ 14





    神池です。
    海から僅かな距離しかない所にありながら真水の池で、
    鮒・鯉・鯰などの淡水魚が生息しており、伊豆七不思議の一つになっているそうです。
イメージ 15





    ビャクシン
イメージ 16



    ねじり曲がったビャクシンの大木の林が見事で、景色も言う事なしでした♪
    なんとも不思議な環境の場所でしたが、
    明らかに違う空気が感じられた参拝となりました。