三河國 砥鹿神社

     砥鹿神社(とがじんじゃ) 三河國一ノ宮
     御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
     鎮座地 愛知県豊川市一宮町西垣内


     ついにこの日がやってきました。
     相棒に乗り換えてからはじめての愛知県です。

     東名高速下り由比(ゆい)パーキングエリアでの一枚
     どうでもいい写真ですね。 ※静岡県内です。
イメージ 1




     いきなり到着後になりますが、
     まずは西側参道の鳥居です。
イメージ 2




     少し歩くともう一つ鳥居があります。
     参道自体が一般の道路に遮られているのが気になりました。
イメージ 3




     西門です。
     造りとしては薬医門でした。     
イメージ 4




     手水舎
イメージ 5




     拝殿正面の神門です。
     ここから見ると境内は広くて明るい事が分かりますね。
     市街地に鎮座されてますが、静かな佇まいを感じました。
イメージ 6




     拝殿は屋根が大きく、柱も太く立派なもので、
     一ノ宮の風格漂う構えをされていました。
     旧国幣小社で東海地方の総鎮守の神としても
     各方面から厚く信仰を集めているとの事です。   
イメージ 7




     拝殿内の様子
イメージ 8




     本殿全景のはずですが、
     カメラの可変式モニタを活用していないので屋根しか写ってません...。   
イメージ 9

     


     この神社は交通安全、家運隆昌、厄難消除の御神徳があるそうです。