常宮神社

     常宮神社(じょうぐうじんじゃ)
     御祭神 天八百萬比咩命(あめのやおよろずひめのみこと)
          神功皇后(じんぐうこうごう)
          仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
     鎮座地 福井県敦賀市常宮

     気比神宮から車で5~6分の敦賀湾に面した場所に鎮座
     湾を挟んで気比神宮と向き合う配置になっています。


     道路脇の鳥居です。右側が敦賀湾になります。
イメージ 1




     車を停めて参道を歩いて行きます。
     ※写真よりも実際はもっと暗くなってました。
イメージ 2




     右側に建物が見えてきました。『拝殿』と書かれていて
     かつての拝殿だった建物のようです。
     現在は休憩所として使われている様子です。
イメージ 3




     拝殿を左に折れて手水舎に向かいますと、
     すでに照明が点灯していました。
     おそらくこの日最後の参拝者になったのが私だと思います。
イメージ 4




     手水を済ませてさらに進んでいくと神門が出迎えてくれます。
     ここ常宮神社はかつて気比神宮の奥宮と呼ばれていた
     由緒ある神社だったことが伺えますね。
イメージ 5




     その先に鎮座する本殿は神門と同じ造り?って感じがしましたが
     庇を大きく伸ばした前室と呼ばれるものだそうです。
     すでに本殿の扉は閉められてしまっていましたが、気を取り直して参拝しました。
イメージ 6




     境内にあった祈願燈明がとて綺麗でしたので思わず一枚撮って見ました
     さまざまな願い事が書いてありました。
イメージ 7




     帰りに拝殿からみた敦賀
     気比神宮の御祭神、仲哀天皇が后である神功皇后を祭神するこの神社まで
     海を渡ってくるという神事が行われているそうです。
イメージ 8


     夕暮れの海岸線を流してこの日の参拝は終了としました。
     本日の運転距離は550Kmのロングドライブとなってしまいました。