若狭國 若狭姫神社

     若狭姫神社(わかさひめじんじゃ) 若狭國一ノ宮
     御祭神 若狭姫大神(わかさひめのおおかみ)
     鎮座地 福井県小浜市遠敷


     若狭國一ノ宮は上社・下社の二社からなり、上社を若狭彦神社、
     下社を若狭姫神社といい、旧社格国幣中社です。


     参道入り口です。社標には『若狭彦神社・若狭姫神社』と書かれていました。
     これから参拝するのは姫神社です。
イメージ 1




     鳥居の足元には表情も分からないほど風化した狛犬が鎮座してました。
イメージ 2




     しばらく進んで行くと見えてきました~。
     この神社はずっと行きたいと思っていた神社だったのです。
     素晴らしい神気を感じます。
イメージ 3




     隋神門
イメージ 4




     拝殿前には祭壇が設けられており、
     中央には石灯籠がありました。
イメージ 5




     境内に入ってから、ただならぬ神気を放っておられた千年杉です。
     見事なまでの存在感で、どこからでも目に入ってくるその姿には
     圧倒されてしまいました。
イメージ 6




     そして本殿です。     
イメージ 7


     古来より、北陸七カ国の第一番目に数えられる若狭國の
     国なかに鎮座されている由緒ある古社の風格を感じることが出来ました。
     
     関東の神社ばかり参拝している自分には異なる雰囲気が感じられ
     この地まで趣いてきて良かったと思える参拝でした。