尾山神社

     尾山神社(おやまじんじゃ)
     御祭神 前田利家公(まえだとしいえこう)
     鎮座地 石川県金沢市尾山町



     金沢城に隣接して鎮座されている神社です。
     加賀藩の藩祖前田利家公が祀られています。
イメージ 1





     国重文に指定されている神門
     明治8年に建てられたものだそうで建設当時はかなりの不評を受けていたそうです。
     三層はギヤマン張りになっています。
イメージ 2





     神門内は表向きとは異なり
     普通の門といった雰囲気でした。
イメージ 3





     前田家の家紋である梅鉢の彫刻
イメージ 4





     拝殿は普通の構えをしてました。大きな千鳥破風が印象的でしたが、
     神門の斬新なデザインから想像すると
     ちょっと期待外れでした。
イメージ 5





     境内に立てられていた『前田利家』像
     背中に付いてる袋のようなものは母衣(ほろ)と呼ばれるもので
     流れ矢を防ぐための物なんだそうです。
イメージ 6





     拝殿前から見た神門のギヤマン
     夜はライトアップされて綺麗だそうです。
イメージ 7





     神門は兼六園と並び金沢市のシンボルとなっているそうです。