鷲神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

鷲神社(わしじんじゃ)
御祭神 不詳
鎮座地 千葉県佐倉市先崎

神社の創建年代は不明よの事
応永年間(1394~1428)の火災で一切の記録が失われ、
天日鷲命(あめのひわしのみこと)を
祀るのではないかと云われています。

境内は背高い照葉樹林に覆われていて
昼間でも薄暗く鬱蒼とした感じでした。

今回も本殿の彫刻を鑑賞にきたので
参拝を済ませて本殿を見る事にしました。

覆屋に納められてはいましたが、
側面は開放されており、中に進入する事ができました。
向拝や四面の壁に細かい彫刻が施されていて
柱の龍が絡まった彫刻は威圧感がありました。 
天保15年(1844)に再建 されたそうです。