木嶋坐天照御魂神社

木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)

御祭神
天御中主命(あめのみなかぬしのみこと)
大国魂神(おおくにたまのかみ)
穂々出見命(ほほでみのみこと)
鵜茅葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

鎮座地
京都府京都市右京区太秦森ケ東町



長い名前の『このしまにますあまてるみたまじんじゃ』です。
関西方面の神社を参拝するようになってから気付いたのですが
○○坐って付く神社が意外と多いですね。


イメージ 1






ここには駐車場が無い事はGoogleマップストリートビューで確認済み
したがって選択肢は限られます。
①駐車禁止の道路に路駐
②すぐ近くのコンビニに停める
③鳥居前のちょうど一台分のスペースを狙う(駐車禁止の表示はあります。)


いきなり③は使用中です。
コンビニに停車するも、私の車しかないので目立ってしまい②も却下。
駐禁は避けたいな~って思いつつ、一服していると鳥居前の車が移動したので
すかさず駐車させて頂きました。10分程度許して下さい。。。

カメラを構えると左側から園児の列がぞろぞろと...???
隣が保育園になっていたのでした。
このあと参道を使ってひたすら行進の練習をしていましたね。

イメージ 2





周辺は密度のある住宅地でしたが
社殿周辺は森に囲まれていて鬱蒼とした感じでした。

イメージ 3





ちょっとだけしか写ってませんが
本殿は京都で初めて見る神明造りでした。

イメージ 4





この神社にはぜひとも見たい物があって来ました。
全国にあまり例を見ないといわれる『三柱鳥居』です。

東京の三囲神社で見た時に『原形は京都太秦にあり』との記載があって
ずっと気になっていた神社だったのです。

高さは3mくらいでしょうか。意外と大きい物でした。

イメージ 5




囲いがあったので近くに寄ることは出来ませんが
外からでも神秘的な雰囲気が感じられました。