野宮神社

野宮神社(ののみやじんじゃ)

御祭神
野宮大神(天照皇大神)

鎮座地
京都府京都市右京区嵯峨野宮町



三条通りを走り抜けて嵯峨野に到着です。
この界隈が一番人手が多くて混雑していましたね。

天龍寺に車を停めてしばし歩いていくと
風情ある竹林の中に鎮座されていたのがこの野宮神社です。

イメージ 1





野宮神社の鳥居は『黒木の鳥居』と呼ばれ、
木の皮を剥がずにそのまま鳥居として使用されているというものです。
これは鳥居の形式としては原始的で最古のものと言われているのだそうです。

イメージ 2





近くでみると、補修した跡のようなものがありましたが、
やはり樹皮が付いてると脆いのでしょうね。

イメージ 3





気分を入れ替えて手水社です。
よく見ると柱が六角形になっていて珍しかった~。

イメージ 4






この神社は縁結びの神様として有名で、ガイドブックにも載っています。
特に女性に人気のある神社のようです。

小さい社殿ではありますが、とてもいい雰囲気の中に鎮座されていました。

イメージ 5




もう一つの見所になっている庭園の様子
ふかふかの絨毯のような苔です。

イメージ 6




思ったほど広い境内ではありませんでしたが
参拝客はとても多くて賑やかでした。