清戸宗像神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

清戸宗像神社
御祭神 田心姫神(たごりひめのかみ)
湍津姫神(たぎつひめのかみ)
市杵島姫(いちきしまひめ)
鎮座地 千葉県白井市清戸

創建は清和天皇の御世876年(貞観18年)で、
当地周辺に建立されている宗像神社の中では最古に勧請、
遷宮した神社と言われています。

社殿(本殿しかないけど...)は、一間社流造で、
壁には詳細な彫刻が施されていました。
圧巻だったのは縁の下の斗組(ますぐみ)で、
複雑なデザインにしばらく見とれてしまいました。

次の日も見に行ってしまったほど
インパクトが強かった社殿でした。