南比良樹下神社

南比良樹下神社

御祭神
玉依姫神 

鎮座地
滋賀郡志賀町南比良



滋賀県の神社参拝も終わりに近づきつつあります。
白髭神社への帰り道に偶然目に付いて立ち寄った神社です♪
R161沿いに鎮座されてるこの神社はちょっと変わった雰囲気の神社でした。

『樹下』と書いて『じゅげ』と読むのだそうです。
私は最初読めませんでした...

イメージ 1





参道はまっすぐに拝殿へと伸びていますね。

イメージ 2





拝殿到着すると、右側にも拝殿と本殿らしきものが見えます。
あちらは天満宮だそうです。
この地域は南比良と北比良に分かれていて水争いがおこり、
その際に神社も二つに分けたのだそうです。
それにしても樹下神社と天満宮なのは謎ですね。

参道も隣り合わせ、拝殿・本殿も同じ様に並んでいて双子の様に見えます。

イメージ 3





最近修復されたのでしょう。まだ新しい木の色が印象的でした。

イメージ 4




隙間から本殿を覗き込んでみると新しいのは透塀だけだったようです。
一間社流れ造りの本殿が鎮座されていました。

イメージ 5




ということで次回はお隣の天満宮を参道から歩いてみます♪