西院春日神社

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)

御祭神
健御賀豆智命(たけみかづちのみこと)
伊波比主命(いわいぬしのみこと)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
比売神(ひめがみ)

鎮座地
京都市右京区西院春日町

西院春日神社は淳和天皇が退位されて淳和院離宮へ住居を移す際に
守護社として建てられた神社だそうです。


この日は『西院ミュージックフェスティバル』というイベントが開催されていました。
たまにはこのような雰囲気の中で参拝するのもいいかな~

イメージ 1





『参道にはいろいろな風鈴が吊り下げられて涼しそうな音色を奏でておりました。』
なんてコメンント書きたくなりそうですが、無風状態...。

イメージ 2





フェスティバルに参加する方も、しない方もここで清めてから。
『神様のお水ですので水遊びをしたり、この付近で飲食をしないでください』 の注意書きが掲示されていました。

イメージ 3





拝所では春日神社の佇まいが感じられます。

イメージ 4




予想通り♪春日造りの本殿が四棟並んで鎮座。
淳和天皇の皇女、崇子内親王天然痘を煩ったとき、神前の霊石に天然痘がうつり病が治ったという伝説から
西院春日神社は病気平癒・無病息災の守り神として祀られてきたのだそうです。

イメージ 5




拝殿ではフェスの準備中で皆さん慌しくされてる中を
一人マイペースで参拝させていただきました

イメージ 6



京都は意外にも春日神社が多く祀られている気がします。
藤原氏との繋がりの関係でしょうか。
その御祭神も遠く鹿島から鹿に乗ってやって来たのです。