有鹿神社

有鹿神社(あるかじんじゃ)

御祭神
大日霊貴命(おおひるめむち)

鎮座地
神奈川県海老名市上郷

遥か遠い昔、相模湾の海底隆起により有鹿郷を中心とする台地が出現し、
やがてそこに人々が集まると農耕生活が始まり、豊穣と安全を祈り創建されるに到ったのだとか。
相模最古の神社と云われてるそうです。

イメージ 1





奈良・平安時代には、相模国国府を守護する神社として、
広大な敷地を有していましたが、室町時代に二度にわたる戦乱により荒廃してしまったのだそうです。


イメージ 2





現在の社殿はかなり後に建てられた物と思われます。
木鼻には珍しく龍が彫られていたのが印象的でした。

イメージ 3イメージ 4















現在こちらの神社は子育て厄除けの神様として、
氏子区域外からも広く信仰を集められているとの事です。

イメージ 5




神奈川県の神社はこれで一時終了となります。
次回からは滋賀県パート2が始まります♪