川越氷川神社再訪

久しぶりに関東の神社記事を書いてみようと思い、
ストックしてある中から川越氷川神社をチョイス♪
細かい説明は抜きにしてご覧ください~


無理な角度から撮った向拝の龍
いつかは正面から見てみたいと思っています。

イメージ 1





こんなところにも彫刻があるんですっ。

イメージ 2





本殿裏側は分かりにくいけど、源頼朝由比ヶ浜にて鶴を解き放っているシーン。

イメージ 3





エリアセンサーがあるんでセキュリティーもバッチリ??

イメージ 4





柱にだって地紋が彫ってあるし、

イメージ 5





こうしてみると芸術品のように思えてきます。

イメージ 6





最後は個人的に好きな海老虹梁。
何もしてなくても機能美を感じる部分ですけど、ここまで彫り上げてある所に職人の粋を感じちゃいます。

イメージ 7



丁寧に見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまう不思議な空間
近くに寄ったら訪れたいと思う一社なのです。