箱根九頭龍神社本宮

箱根九頭龍神

御祭神
九頭龍大神(くづりゅうのおおかみ)

鎮座地
箱根町元箱根防ケ沢


箱根九頭龍神社本宮への参拝を決意しやって参りました。
箱根神社の境内にある新宮へは参拝しましたが、本宮への参拝をしてみたかったのです。
毎月13日の月次祭に運行される遊覧船に乗って参拝にやってくるという方が多いようですが
歩いて参拝するという方法もあるので挑戦してみました。


芦ノ湖畔に鎮座されているという事くらいしか情報が分からなかったので
ひとまず箱根園に車を停めて入り口を探します。

イメージ 1





どうやらこの辺りかな?
標識がありました。『箱根九頭龍の森』まで15分と書いてありますが、神社まではどのくらいでしょう?
とにかく行ってみます。

イメージ 2





参道というよりは遊歩道ですね。
ご覧の通りの山道ですが、木々が風除けになってくれてるので、寒さも多少は緩和されて助かりました。

イメージ 4





残念ながら雲が多くて今日も富士山は見えません。
芦ノ湖で富士山を見た記憶がほとんど無い。。。なんでだろう?

イメージ 5





しばし歩くと入り口を示す看板を発見!
ここを左に入っていくと、小屋があって、その中を通過して『九頭龍の森』へ入ることが出来ます。
ただし、小屋の中におばさんが常駐しておりますので、入場料を500円支払うことになります。

イメージ 6





小屋を抜けると正面に桟橋が見えます。
月次祭の時に遊覧船が接岸するところです。

イメージ 7





おばさんの話では5分ほど歩くと神社へ到着するとの事。
頑張って遊歩道を進んで行くと湖面に建てられた鳥居が見えてきました。

イメージ 8





そして到着です。全部で20分弱歩いたでしょうか?この頃には体も程よく温まっていました。

鮮やかな朱色の社殿は思った以上に綺麗な輝きを放っています。
数名の方がすでに参拝されていましたけど、皆さんも私と同じように歩いてやってきたようでした。

イメージ 9





とても良い場所に鎮座されていると感して周辺を散策です。
湖面も穏やかで辺りは静まり返り、遠くに遊覧船が通過するのを見送りました。

イメージ 10





湖面に建つ鳥居は箱根神社の物とは違う趣。
いつまで見ていたいと思うのです。

イメージ 3



なんといっても、このロケーションの中に身を置いて
箱根の雰囲気を肌で感じる事は私にとっての一番の贅沢。
今年四回目のチャージが完了し、爽快な気分で帰路に着きました~